Home » Archive

海外訪問記(2010)

海外訪問記, 海外訪問記(2010) »

南アフリカ イースタン・ケープにて学校を訪問する

11日に、ダーバン市から高速で約数時間のイースタンケープを訪問した。シブシソ・クライブ支部長の地元である。リズムカルな民族ダンスを披露してくれて大歓迎を受けた。

海外訪問記, 海外訪問記(2010) »

ネパール訪問記

例年は9月中旬から乾季に入り、トレッキングなど観光シーズンとなる。今年は雨が多く、夜は雨が降った。郊外に向かうと、道端や道路に面した空き地はトラックやバスが止められているが、ぐちゃぐちゃのぬかるみから出られるのか心配なほ…続きを読む>>

海外訪問記, 海外訪問記(2010) »

チュニジア訪問記

スペインから、イタリアのローマを経由してチュニジアに向かった。チュニジア支部長サドック・クウカ師範が同行して、空港では警察学校の所長の出迎えを受けた。

海外訪問記, 海外訪問記(2010) »

アンダルシアの白い村 カサレス 訪問

エステポナから山の中を3~40分程走り、山肌にはりつくように白い美しい街並みが現れた。ローマ時代までさかのぼる古い歴史のある街だ。観光のためではなく、人々が生活している。家々は迷路のように込み入っている。夕陽に照らされて…続きを読む>>

海外訪問記, 海外訪問記(2010) »

カナダ モントリオール散策

カナダ大会、セミナー、昇段審査も済み、5月31日はモントリオールの 旧市街地を散策した。かの世界的に有名なシルクドソレイユは、 月曜が休館で見逃してしまった。滞在中、カナダ支部の指導者達との ディナーで、楽しい会話に話が…続きを読む>>

海外訪問記, 海外訪問記(2010) »

オレゴン・ポートランド訪問

 オレゴン州ポートランド空港から約30分でバーベルトンに到着した。町の街路樹も郊外の至る所に堂々とした針葉樹がそびえ、その中に白やピンクの花の木々も咲き誇っていた。桜は散ってしまったようで、プラムか桃の花かもしれない。土…続きを読む>>